海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 「もう満員電車に乗りたくない」人に最適!空飛ぶ通勤タクシーを2017年にもエアバス社が発表か?

Tech

「もう満員電車に乗りたくない」人に最適!空飛ぶ通勤タクシーを2017年にもエアバス社が発表か?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Vahana都市部のラッシュアワー時は、電車はぎゅうぎゅう詰め、道路も渋滞。この対策として、空に目が向けられるのは自然なことかもしれない。

近距離でも空を飛んで移動できたなら−。こうした思いに応えようと、大手航空機メーカーのエアバス社が“空飛ぶ自動運転タクシー”を開発中だ。2017年にもプロトタイプを飛ばすという。

・乗り合いバスの感覚で


エアバス社は現在、シリコンバレー拠点の開発チームが中心となってこの空飛ぶタクシーに取り組んでいる。コードネームは「Vahana」。

開発チームのリーダー、Rodin Lyasoff氏は、2017年までにVahanaを飛ばすことは可能、との見方を示している。

そしてゆくゆくは、乗り合いタクシーのような感覚で都市部の通勤などに活用されることをイメージしているようだ。

・課題は障害物回避


Lyasoff氏によると、現在直面している課題は障害物を回避するシステムの構築。これは、自動車メーカーなどが開発中の無人自動走行技術と共通する課題と言える。

ここをクリアすれば、実用化へ向けたテスト飛行が見えてきそうだ。

エアバス社のイメージとしては、利用したい人はスマホで予約し、乗り場へ行き搭乗する。相乗りにすることでリーズナブルな価格で提供できると踏んでいる。

SFの産物、空飛ぶタクシーが現実に交通手段の一つになる日はそう遠くないのかもしれない。

Airbus

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報