AmazonとKickstarterが!?
そう、EC界の巨人AmazonがKickstarterと公式に提携を結んだのだ。
このたびAmazon内のスタートアップ専門サイトLaunchpadで、さっそく300のプロジェクトが登場した。
「我々はAmazon Launchpadを通じて、これらのプロジェクトが見いだされ、体験され、そして愛されるための新たな道を作ることができてワクワクしているよ」KickstarterのCEO、Yancey Stricklerは語った。
「Kickstarterとの協働は、我々にとって、消費者が何を求めているのかをダイレクトに知ることができる最良の方法だ。彼らはそうしたプロダクトを生活に活用する強力なパワーを持っているからね」Amazonのヴァイス・プレジデント、Jim Adkinsは語っている。
次世代のクラウドファンディングに向けて
両社のコラボレーションは、Amazonにとって1年前に発足したLaunchpadプログラムの第2段階にあたる。
その目的は、ベンチャーキャピタリストと革新的なイノベータ―たちを結びつけるための、次なるレベルのクラウドファンディングの実現だった。
以来、Amazonは100以上の主だったベンチャー投資会社やクラウドファンディングのプラットフォームと協働し、1000以上のスタートアップを立ち上げた。1日あたり1億9千万人にのぼるAmazonのサイト訪問者が、その動きを後押ししたのは間違いない。
Adkinsは続ける「我々のゴールは、Amazonの数億の顧客にリーチすることで、自分たちのプロダクトを成功裏にマーケットへ送り込む、という全てのスタートアップが直面する最大の困難を克服することだ」と。
現時点では日本での具体的な取り組みは発表されていないものの、今後の展開が楽しみだ。
Amazon launches Kickstarter section