海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up VRヘッドセット装着者の顔の表情がそのまま、リアルタイムでデジタルアバターに反映される「Veeso」

Start Up

VRヘッドセット装着者の顔の表情がそのまま、リアルタイムでデジタルアバターに反映される「Veeso」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Veesoこのところ、事欠かないVR関連の話題。VRを体感する手法としては、ヘッドセットタイプが一般的で、「Samsung Gear VR」、「Google Cardboard」などのデバイスが登場しており、装着者の手、目、足の動きを追跡する機能があるものもある。

・装着者の顔の表情がそのままアバターに反映!


その中でも「Veeso」は異彩を放つVRヘッドセットだ。装着者自身の顔の動きをキャプチャし、その表情をバーチャルのアバターにリアルタイムで再現するという。

リアルの世界のユーザーの感情を、デジタルの世界に直結させるというユニークな試みは、チャットアプリやソーシャルゲームで有用だろう。

・2つの赤外線カメラを搭載


Veeso3このVRヘッドセットには2つの赤外線カメラが搭載されていて、これが装着者の顔の表情をキャッチする。

1つは、目と目の間に設置されており、瞳や眉の動き、まぶたの開閉をキャプチャする。

もう1つはデバイス下部に配置されていて、あごやくちびる、口の動きを追跡。

これらの動きを統合し、デジタルアバターの顔にリアルタイムで反映させることで、ユーザーの“今、現在の”表情を再現するという仕組みだ。

・より“表情豊かな”バーチャルコミュニケーションに!


VRのビデオコール、チャット、ソーシャルゲーム、オンラインゲームなどで活用すれば、能面のようだったプレイヤーのアバターが、生身の人間のような豊かな表情をするようになり、よりコミュニケーションがリアルに、細かい感情の機微が伝わりやすくなるはず。

Veeso2現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで、8月20日まで出資を募集中の「Veeso」。

Android、iOSの両方に対応する予定で、プレオーダー価格は70ドル(約7300円)、順調にいけば12月に提供開始予定だ。開発者向けの開発キット込みのものも用意されている。

チームとしては、「Veeso」用のアプリを、6ヶ月以内に少なくとも10件開発予定だという。

Veeso

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報