海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 子ども・高齢者の見守りから遠隔診療サポートまで!日本初の医療ホームロボット「シナモン」に期待

Start Up

子ども・高齢者の見守りから遠隔診療サポートまで!日本初の医療ホームロボット「シナモン」に期待

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
cinnamon_1海外では積極的に開発されている医療ロボット。いずれ日本でも、と願っていた矢先に登場したのが、この製品だ。

「シナモン」は、国内初の医療ホームロボット。2014年創業のロボットベンチャー、ドーナツロボティクス製作による期待のツールだ。

・共働き家庭の頼もしいサポーター


「シナモン」の役割はまず、急増する共働き家庭のサポート。子どもや祖父母、ペットの見守りはもちろん、ガスの元栓確認といった屋内の安全チェックにも対応する。操作は家の中では声とタッチパネルで、外出先からはスマートフォンでコントロールできるようになっている。

cinnamon_2子どもの場合、両親の留守中にその様子を逐一撮影。親は外から「シナモン」を介して、子どもが今何をしているかを、見ることができる。

離れて暮らす高齢の親との通信手段としても利用可能。簡単な会話もできるので、ストレス解消にもなる。

対象がペットなら行動確認の他、自動給餌器での餌やりにも対応。旅行にでかけられない不自由さとも、おさらばできるというわけだ。最初は赤ちゃん のように無知な「シナモン」だが、順次追加される 新しい機能(有料アプリ)を ダウンロードすれば、ユーザー専用のパーソナルロボットにも成長させられるのだそう。

・医療分野への導入めざし鋭意実験中


cinnamon_3現在は当初目的でもある予防医療のツールをめざし、病院の検査データ転送サービスや、遠隔診療に携われる機能に着手している最中。医療分野への本格的な導入に向けて、現在鋭意実験中だ。

Makuakeで公開された本品。目標金額はすでにクリア。10月25日まで掲載されるので、支援者はまだまだ増えると予測される。製品のプレオーダーは、1万9800円から受け付け中。

シナモン/Makuake

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報