海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 毛糸や針不要!PC上で手軽にできる編み物マシン「Kniterate」が登場

Start Up

毛糸や針不要!PC上で手軽にできる編み物マシン「Kniterate」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Kniterate 01今や3Dプリンタは身近なものとなり、デジタルファイルをもとに、自宅でカスタムデザインの衣類が作れるツール、「Open Knit」も登場した。

今回、Open Knitをさらにバージョンアップさせた編み物マシン「Kniterate」が話題となっている。

・Open Knit開発者が発明


Open Knit技術を開発したのは、ジェラルド・ルビオ氏。大学4年の時、あくまでも趣味のつもりで作成したため、世間からのあまりの反響ぶりに驚きを隠せなかったという。

各地にてワークショップを開催し、多くの人々からのフィードバックを得るたびに、「編み物マシンを作りたい」という思いが募るようになり、その後仲間を求めてロンドンから中国・深セン市へ移住。

紡績業に詳しい専門家やエンジニアらとチームを結成を経て、次世代の編み物マシン「Kniterate」が誕生した。

ネット上で編み物を体験可能に


Kniterate 02

現在、インターネット上では、編み物を体験できるプラットフォーム「Kniterate」(β版)を公開している。もちろん、毛糸や針は不要だ。

Eメールとパスワードをあらかじめ設定しておけば、いつでもどこでも無料で編み物を体験することが可能である。

・縫い目がない


機械とはいえ、仕上がりもなかなか精工。

縫い目がなく、きれいな仕上がりが特徴的である。仕上がり後も人目を気にせず、堂々と着用することができるだろう。

・3種のアイテムに対応


「Kniterate」では、「スカーフ」「帽子」の中から、自分が今作りたいアイテムが選べるようになっている。サイズや色が自由に設定できるため、自分好みにカスタマイズ可能である。

間もなく、ジャンパーも3Dプリンタで手軽に作れるようになる。

「Kniterate」の正式版については近日、海外のクラウドファンディングサイト「KickStarter」に登場予定。

Kniterate

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報