海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up わずか4センチ!空中に放るだけで飛ぶ超ミニドローン「Jet Jat Ultra」はカメラも搭載

Start Up

わずか4センチ!空中に放るだけで飛ぶ超ミニドローン「Jet Jat Ultra」はカメラも搭載

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Jet Jat Ultraドローンって操作が難しそう。そう思いつつも挑戦してみたいという願望を持つ人に格好のファースト・ドローンが登場した。

わずか4センチほどの「Jet Jat Ultra」。自動離陸・着陸機能を持ち、誰でも操作ができるのが売りだ。

・ワンタッチでホバリング


小型ドローンはいくつか展開されているが、Jet Jat Ultraは「超」がつく小ささで、重さもわずか18グラム。まるでおもちゃのようだがきちんと飛行し、内蔵するカメラで撮影もできる“ホンモノ”だ。

Jet Jat Ultra2ドローンの楽しさを多くの人に味わってもらいたい、と開発元が注力したのが操作の簡易化。まず離陸については、ユーザーが手のひらにJet Jat Ultraを乗せ、空中に放ると飛び立つようになっている。

また、ワンタッチで離陸、着陸、ホバリングもできる。専用のコントローラーのほか、アプリ(iOS、Android)をダウンロードしたスマホでも操作可能だ。

・自撮りにも最適


ただ飛ばすだけでも楽しいが、Jet Jat Ultraでは撮影ができるのもポイント。解像度は680×480とさほど高くはないが、日常で遊べるレベルではある。

Jet Jat Ultra3コンパクトなので持ち運びもしやすく、例えば屋外でバーベキューをしている家族写真の撮影や、ビーチでの友達との自撮りなどにJet Jat Ultraを活用する、といったことができそうだ。

1回のフル充電で4〜5分飛行し、飛行レンジは最大25メートル。値段的にも、クラウドファンディングサイトIndiegogoでは50ドル(約5100円)〜と、手にしやすい設定になっている。

日本へもプラス5ドル(約500円)で発送してくれるので、ドローンで遊んでみたい、と思っている人はチェックしてみてはいかが。出資期限は7月14日。

Jet Jat Ultra/Indiegogo

https://youtu.be/M2LAdg-Er8o

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報