海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech BOSEの子供向けスピーカー組み立てキットが登場!音質もBOSEクオリティ

Tech

BOSEの子供向けスピーカー組み立てキットが登場!音質もBOSEクオリティ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
BOSEスピーカーってどんな仕組みなんだろう? その疑問に答えてくれる組み立てキット「BOSEbuild Speaker Cube」が、音響機器メーカーBOSEから登場した。

8歳の子どもでも自力でBluetoothスピーカーを組み立てて音を楽しめるというもので、その過程でスピーカーの仕組みや構造も学習できる。

・アプリで丁寧にガイド


キットには、部品やケーブル類の一切が含まれていて、用意する必要があるのはハサミとテープくらい。部品類は子どもでも扱いやすいよう、そして丈夫にデザインされているとのこと。

BOSE5また、組み立て方はアプリ(iOS)でステップバイステップで案内されていて、子どもでも簡単に完成させることができる。

・音のメカニズムも学習


ただ組み立てるだけでなく、仕組みを学習できるのがこのキットのポイント。

例えば、音を出す操作をするとパーツが動くようになっていたり、音の波形をアプリで確認できたり。サーキットボードなどを実際に触ったり見たりもしながら、音が伝わるメカニズムやスピーカーの構造を学習できる。

BOSE4もちろん、完成したら実際にBluetoothスピーカーとして使え、好きな音楽を聴きながら内蔵するLEDライトで色を変えて楽しむことも。ちなみに、音質は「BOSEクォリティ」を保証している。

キットはBOSEのサイトで149ドル(約1万5000円)で販売されているが、現在のところ発送は米国内限定のよう。日本でも発売されたら、子どもの“自由研究需要”がありそうだ。

BOSE

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報