海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 世界各国のリアルな大きさを瞬時に比較できるオンラインマップ「The True Size of …」

Tech

世界各国のリアルな大きさを瞬時に比較できるオンラインマップ「The True Size of …」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「The True Size Of」でアフリカ大陸を比較した様子1569年にベルギー出身の地理学者ゲラルドゥス・メルカトルが発表した「メルカトル図法」は、長年、海図や航路用地図として利用され、近年では、Googleマップなどのオンラインマップでも、幅広く採用されてきた。

この図法は、緯線と経線の交わる角度が正確である一方、緯度によって縮尺が変化し、特に高緯度の地域は、実際よりも拡大される。

たとえば、216.6万平方キロメートルのグリーンランドと、その約14倍にあたる3,022平方キロメートルのアフリカ大陸が、ほぼ同等の大きさで表示されてしまうのだ。

では、それぞれの国や地域の実際の面積は、他と比較して、どれくらいの大きさなのだろうか。

これを簡単に比較できるオンラインマップが「The True Size of ...」である。

・国や地域の実際の大きさを簡単に比較できるツール


「The True Size Of」で日本とコロンビアを比較「The True Size of ...」は、検索ボックスで国を指定し、カラーで縁取りされたエリアをドラッグして、他の国や地域と重ね合わせることで、面積の差を視覚的に把握できる仕組み。

たとえば、地図上では、日本よりも小さく見える南米コロンビアが、実際は日本の3倍以上もの面積を有していることがわかる。

・子どもの知育ツールとしても活用!?


「The True Size of ...」は、ユーザー登録の必要がなく、無料で利用可能。簡単に操作できるので、子ども向けの知育ツールとしても活用できそうだ。

地球儀を眺める感覚で、気になる国や地域を互いに比較してみると、新たな発見があるかもしれない。

The True Size Of ...

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報