海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 視線や感情に反応するドレスが登場!アイトラッキング、表情認知システムを搭載

Tech

視線や感情に反応するドレスが登場!アイトラッキング、表情認知システムを搭載

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ファッション・デザイナーYing Gaoが、人の感情に反応するドレスを発表した。

Ying Gaoは、カナダ・モントリオールを拠点とするファッションデザイナー。大学教授でもあり、ファッションデザイナーでもある彼女は、様々なテクノロジーを加えた独創的な服を発表しており、ファッション、テクノロジーの両分野からも注目されているデザイナーの一人だ。

・周りの人の感情に反応するドレス


「"Can’t" and "Won’t"」と名付けられたドレスは、高純度な熱可塑性フッ素重合体のひとつである「ポリフッ化ビニリデン」といった素材から作られており、ドレスのパーツは微細に動き続け、時には光も放つ。

しかし、ドレスには、顔認識センサーが搭載されており、周りの人が大袈裟に感情を表し始めると、表情認知システムが反応しすぐに動きが止まるという仕組みだ。

 

・人の視線を感知するドレス


2彼女はこのほかにもテクノロジーを取り入れたファッションを多数発表している。

その中の一つ、「 (no)where (now)here」と名付けられたドレスは、人の視線を感じ動きを変えるというドレス。
ドレスには、アイトラッキングシステムが組み込まれており、観客の視線に反応し、動き出すようになっている。また、照明を消すと、フォトルミネンスの効果で、光り輝き始めるという。

Ying Gaoが、この先どのような新しいファッションを発表し、私たちを驚かせてくれるのか。今後の作品にも注目が集まっている。

Ying Gao

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報