日本国内では、猫の飼育数が犬を上回り、猫ブームの到来といわれている。かわいい猫だが、飼い主にとって悩みの種は猫のトイレ問題かもしれない。
排泄物のニオイの強さは不快なものだし、排泄後に猫砂から排泄物を取り出して捨てる作業は、毎度のこととなると面倒でもある。
・“自動セルフクリーニング猫トイレ”登場
そんな煩わしさから飼い主を解放してくれそうなのが、「Smart Kitty」という“自動セルフクリーニング猫トイレ”だ。Wi-Fiを使って、スマートフォンの専用アプリと連動する。
仕組みはいたってシンプル。センサーが搭載されていて、猫が排泄した後、オートで砂をかく熊手が作動し、そのまま排泄物を専用のコンテナに収納する。
コンテナは使用時以外は閉じられた状態にあるので、ニオイが拡散する心配はない。
・飼い主は排泄袋を交換すればいいだけ
飼い主がやらねばならないことはただ1つだけ、コンテナ内に配置されている、取替え可能な排泄袋を数日に1度取り替えればいいだけ。
猫トイレのサイズは、縦505×横754×高さ153ミリメートルで、重さは5キログラム、12ボルトの電圧で動作する。どんな大きさ、種類の猫にも対応できるという。
・専用アプリから詳細設定をおこなえる
猫がトイレを使ってから数分後にオートでクリーニングが始まるが、専用アプリから即座に作動させることもできるほか、さまざまな設定を調節することも可能だ。
猫の来訪からどれくらいの時間で作動するかとか、何度クリーニングを実行するかとか、○○時から○○時まで作動するようにするとか、猫の特性、生活スタイルなどに合わせて調整しよう。
また、排泄袋の交換時期をユーザーのスマートフォンにアラートでお知らせしてくれるという。無料のアプリは、Android、iOS、Microsoftに対応している。
猫トイレのカラーは、ペルシャ白、ペルシャ黒、ロシアンブルーなど、猫種をイメージした数カラーから選べる。
「Smart Kitty」があれば、しばらく家を空けるときにも、帰宅したら家中に猫の排泄物のニオイが充満していた……なんてことはなくなりそうだ。
・Indiegogoで出資受付中
現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoで出資を受付しており、超早期予約価格は95ドル~(約1万100円)となっている。
Smart Kitty