海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 自撮り、金メダル、フクロウ…新しい絵文字72個、今月下旬にも追加へ

Mobile

自撮り、金メダル、フクロウ…新しい絵文字72個、今月下旬にも追加へ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
emojiメールやメッセージに欠かせない絵文字。初期はさまざまな表情のフェイスマークが主だったが、最近では動物や食べ物、乗り物などバラエティに富む。

その絵文字が、さらに充実する。Unicodeを制定した米国の非営利団体、ユニコードコンソーシアムは、新しい絵文字72個を今月下旬にも新Unicodeバージョン9.0に加えると発表した。

・オリンピックを意識?


追加される絵文字は、その時のトレンドを反映しているものが多い。今回、まず目を引くのは、スポーツの充実ぶりだ。今夏開催されるオリンピックを意識しているのか、レスリングや体操、水球、フェンシングの選手や、柔道着の絵文字もある。

emoji2また、数字入りの金、銀、銅メダルも。オリンピック開催時には世界中で活躍しそうだ。

・動物や食べ物も充実


その他には、最近のトレンドを表して自撮りが加わり、また性差別をなくそうと意識してか女性版サンタも。

また、動物類も一気に増え、ゴリラにキツネ、シカ、サイなどが並ぶ。鳥類のフクロウやアヒルなどは、ほのぼのしていて人気を集めそう。一方で、トカゲやサメといった、利用シーンがかなり限定されそうなものもある。

emoji3グルメの人には、アボカドやバゲット、パエリアなどの食べ物の絵文字も重宝しそうだ。

新バージョン9.0は今月21日に認可され、間もなく使えるようになる見込み。いち早く新絵文字をチェックしたい人はこちらからどうぞ。

 

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報