海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 9カ月でユーザー100万人突破!写真をサクサクとデジタル化するアプリ「Photomyne」

Start Up

9カ月でユーザー100万人突破!写真をサクサクとデジタル化するアプリ「Photomyne」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photomyneもしあなたがデジタル興隆以前の生まれなら、フィルムカメラで撮られたプリント写真が引き出しにあるはずだ。中には、アルバムを何冊も保管している人もいるだろう。

そうした写真は、場所を取るけれど捨てるに捨てられない。そこでおすすめなのが、プリント写真を簡単にデジタル保存できるアプリ「Photomyne」。

アルバムのページごとスキャンできるのが最大のセールスポイントで、ユーザー数はリリースから100万人に迫っている。

Photomyne2・ページごとスキャン


プリント写真をデジタル化するアプリは他にも展開されているが、写真を1枚ずつスキャンする作業は意外に時間がかかる。

そのスキャン作業をスピードアップできるのがPhotomyneの特徴で、アルバムのページごとスキャンできる。

例えば、写真が5枚貼られたアルバムのページをスキャンすると、このアプリはそれぞれの写真を認識して保存する。

Photomyne3なので、各ページに写真5枚がはられた全20ページのアルバムの場合、他のアプリでは100回スキャンするところを、Photomyneだと20回で済むわけだ。

しかも、スキャンして取り込む際、機械学習テクノロジーを駆使して写真の退色などを修復する賢さも備える。

・コラボ機能も追加


Photomyneを開発したイスラエルのスタートアップはこのほど、新たに資金260万ドル(約2億9000万円)を調達し、間もなくアップデート版をリリースする。

Photomyne4新バージョンでは、写真スキャンのスピードや認識度を向上させているほか、コラボでアルバムを作成する機能も加わる。

また、Facebookとの連携を強化し、スキャンした昔の写真をFacebookのタイムラインに投稿できるようにするとのこと。

さらに便利になるPhotomyne、写真の整理を考えている人は活用しない手はなさそうだ。

Photomyne

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報