海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 入力スピードが70%アップ⁉︎使いやすさを追求したキーボードアプリ「WRIO」が良さそう

Start Up

入力スピードが70%アップ⁉︎使いやすさを追求したキーボードアプリ「WRIO」が良さそう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
WRIO4メールなどで英文を入力することが多いという人向けに、今回はiOSとAndroidで使える新キーボードアプリ「WRIO」を紹介しよう。

使いやすさとタイプミス防止を追求した独自のキー配置が特徴。スワイプして大文字に変換できるなど、従来のキーボードアプリにはない機能を搭載し、開発元によると入力スピードが20〜70%アップするという。

・キーが蜂の巣状


WRIOのキーは四角形ではなく六角形で、蜂の巣のように並んでいる。よく見るとキーの配置も従来のものと若干異なる。

WRIO例えば通常のキーボードだと左上には「Q」が来るが、WRIOでは「W」がくる。キーは縦5列に並び、スペースキーはない。

・スワイプして大文字に


スペースやシフトのキーがない分、一つ一つのキーは大きく、蜂の巣形をしていることで、入力しやすくタイプミスが少なくなるとのこと。

では、大文字にしたり、スペースをあけたりするにはどうするかというと、スワイプでコントロールする。

例えば、大文字にしたい時はキーを上方向にスワイプする。文字を削除したい時は左方向にスワイプ。もし勢い余って削除しすぎた時は、右にスワイプすると復元できるという便利な機能もある。スペース入力も右方向へのスワイプとなっている。

WRIO2

・30言語に対応


WRIOは英語だけでなくアルファベットを使用する30言語に対応し、メールやメッセージ入力でよく使う絵文字も用意されている。

外国語のメールやメッセージを1日に何通も書いているビジネスパーソンなどはチェックしてみてはいかがだろうか。

ダウンロードは通常360円のところ、今なら期間限定で40%オフとなっている。

WRIO Keyboard

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報