海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ラベルにスマホをかざすと商品情報が調べられる、IoT時代のスマートラベル「Viveat」

Tech

ラベルにスマホをかざすと商品情報が調べられる、IoT時代のスマートラベル「Viveat」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートラベルソリューション「Viveat」実店舗で気になる商品を見つけ、スマートフォンを使って、詳しい情報をその場でチェックするといったように、実店舗とインターネットとをシチュエーションやニーズに応じて効率的に使い分ける“オムニチャネル”な購買行動が、消費者の間で広がってきた。

グーグルらが2014年に実施した調査結果によると、実店舗の買い物客のうちの42%が、店内にいながら、オンラインで情報検索をしているそうだ。

・スマホをラベルにかざすだけで商品情報がわかる


「Viveat Fashion」のスマホ画面イタリアのミラノで2014年に創設された「Viveat」は、ワインのラベルやファッションアイテムの下げ札などを“スマート化”することで、消費者と生産者をつなぐソリューションを提供している。

「Viveat」のソリューションでは、NFCタグ内蔵のラベルや下げ札に、NFCタグリーダー機能を備えたスマートフォンをかざすと、商品の詳しい情報が調べられる仕組み。

生産者の情報はもとより、生産プロセスから消費者に届くまでの履歴なども、閲覧可能だ。

「Viveat」では、業界に特化したソリューションとして、ワイン向けの「Viveat Wine」と、ファッション向けの「Viveat Fashion」を展開するほか、その他のあらゆる業種に対応したソリューション「Viveat Custom」を提供している。

・IoTの活用によってトレーサビリティを推進


「Viveat」は、IoT(モノのインターネット)を応用することで、商品のトレーサビリティを高め、生産者と消費者とのダイレクトなコミュニケーションを実装している点が特徴。

とりわけ、高級ワインや一流ブランド商品など、偽造品が出回りやすく、真贋を見分けにくいものにとっては、このソリューションが、その商品を本物であると証明する役割をも担っているといえよう。

Viveat

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報