海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 整形後の自分の顔がわかる!?3Dプリントを使って“術後の顔のレプリカ”を出力するサービス「MirrorMe3D」

Tech

整形後の自分の顔がわかる!?3Dプリントを使って“術後の顔のレプリカ”を出力するサービス「MirrorMe3D」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MirrorMe3D「先日、コーヒーアートを出力できる3Dプリンター「Ripple Maker」を紹介したが、さまざまな分野や業種に広がる3Dプリントの技術は、社会の常識を大きく変える可能性を秘めている。

・“術後の顔のレプリカ”を3Dプリント


3Dプリントを美容外科でも活用しようというのが「MirrorMe3D」である。

これまでも、3D画像ソフトウェアを使って、あらかじめ術後の予想画像を患者に見せる、ということはあったが、「MirrorMe3D」では、なんと“術後の顔のレプリカ”を3Dプリントで作製する。

MirrorMe3D2患者にとっては、あらゆる角度で術後の様子を観察でき、平面的なイメージ画像に比べると、はるかにリアリティがあってわかりやすい。

・いくつかのプリントサイズから選べる


患者の顔は3次元スキャンされ、それをもとにモデルデータを作成し、出力をおこなう。

プリントモデルはいくつかのサイズから選べるようになっている。実物大サイズはおよそ300ドル、ミニチュアサイズは60ドル。

・3Dバストの成型も


MirrorMe3D3同社では、胸の手術を考えている患者向けに、3Dバストを成型するサービスも実施中。

また、美容外科の医師が、患者とのコンサルタントや施術のために用いるのはもちろん、一般の人が友だちや恋人へのプレゼントとして贈るのもどうかと提案しているようだ。

医師、患者双方にとって、“術後のイメージ違い”からくるトラブルを防ぐ、よい方法といえそうだ。

MirrorMe3D

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報