海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 好きな写真や画像を“コーヒーアート”にできる3Dプリンター「Ripple Maker」

Mobile

好きな写真や画像を“コーヒーアート”にできる3Dプリンター「Ripple Maker」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
RippleMaker美味しいコーヒーを飲んで気分転換……という人も多いだろう。コーヒーの水面にさまざまな絵や文字を描く“コーヒーアート”は、味だけでなく、“目でも楽しめる”のが魅力。

・バリスタじゃなくても“コーヒーアート”が楽しめる


そんなコーヒーアートを、バリスタでなくてもをつくれるのが、インクジェットと3Dプリントの技術を活用した「Ripple Maker」というコーヒーフォーム3Dプリンター。どちらかというと、個人利用向けというよりは、喫茶店などのビジネス向けのツールだ。

本体の大きさは、幅210×奥行270×高さ495ミリメートルで、重さは16キログラム。コンパクトなサイズになっていて、WiFi通信機能を保有している。

・完成まではわずか10秒ほど


RippleMaker2プリンターはコーヒーミルクフォームを“白いキャンバス”に、「Ripple Pod」というタンクから抽出されるコーヒーを“インク”に見立てて、インクでキャンバスに絵を描くように、“コーヒーアート”を完成させる。

それも、わずか10秒ほどで完成するというからスゴイ。最大110ミリメートルの幅のカップまで対応可能だという。

・専用アプリ、ライブラリを用意


専用のライブラリが用意されているので、アプリを通じて、そこから好きな画像、写真、メッセージを選んでもよいし、ユーザーが自らオリジナルのコーヒーアートを制作してアップロードすることもできる。

RippleMaker3「Ripple Pod」が導入されている店を訪れた客自身が、持ち寄ったデータをカプチーノやラテのコーヒーアートにする、なんてことも可能。

アプリでアートの明るさやコントラストを微調整して、満足いく仕上がりを目指そう。

・位置情報との連動も


また、この“コーヒーアート体験”は位置情報と連動させることもでき、これまでの履歴を閲覧して、どこの店で、現在地からどれくらいの距離なのかチェックしたりもできる。

まさにオリジナルの、他にはないコーヒータイムを楽しめそうだ。

Ripple Maker

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報