海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホで360度動画を撮影!レンズに被せるだけのアクセ「Vyu360」は3000円台

Mobile

スマホで360度動画を撮影!レンズに被せるだけのアクセ「Vyu360」は3000円台

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Vyu画面がグリグリと動く360度の写真やビデオがじわり浸透しつつある。しかし、撮影するには「高価な専用カメラ」が必要なんでしょ、と一歩引いている人も多いのでは。

そんな人に耳寄り情報。このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した「Vyu360」は、手持ちのスマホを360度カメラに変えるというものだ。

・スマホの2つのカメラで同時撮影


Vyu360はスマホのレンズ部分に被せるアダプターと専用アプリ(iOS、Android)がセットになっている。

Vyu2ポイントは、スマホのフロントとバック両方のカメラを使うこと。アダプターには広角レンズがあり、スマホカメラの上に被さるように設定すると、広い視野を確保できる。

そして、それぞれのカメラで撮影されたものを組み合わせることで360度となる。このシステムは現在、特許を申請中とのこと。

・撮影してすぐシェア!


撮影した動画や写真は、スマホの画面で閲覧できるほか、VRビューワーでも楽しむことができる。

Vyu3もちろん、撮影してすぐにメールやSNSで友達と共有するというのもありだろう。

360度カメラというと高価なイメージがあるが、Vyu360は今ならKickstarterで29ドル(約3200円)の出資で入手できる。

誰でも360度撮影できる日はそう遠くないかもしれない。出資期限は6月30日。

Vyu360/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報