海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 美食の国イタリアから食材版Wikipediaのスマホアプリ「Flick on Food」が誕生

Mobile

美食の国イタリアから食材版Wikipediaのスマホアプリ「Flick on Food」が誕生

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
食材のためのWikipedia「Flick on Food」Wikipedia(ウィキペディア)は、インターネットを通じて、誰もが閲覧でき、新規の項目を投稿したり、既存のものを編集できる、インターネット百科事典。

2016年2月時点で291言語で展開され、2001年の創設以来、3865万件もの項目が公開されている。

そして、2016年、美食の国イタリアから、食材に特化した“Wikipedia”が誕生した。

・世界中の食材の知識が集まる“Wikipedia”


「Fllick on Food」のスマートフォン画面イタリア人起業家3名によって2016年1月に開発された「Flick on Food(フリック・オン・フード)」は、食材の起源や歴史、変種から、レシピ、ことわざに至るまで、食材にまつわる知識が集まったスマートフォンアプリ。

アプリを立ち上げるたびに、画面に表示される食材が変わり、スマートフォンをタップすると、その食材についてさらに詳しく調べていくことができる。

・美食の国イタリアが生んだ、食材探求アプリ


また、「Flick on Food」は、Wikipediaのように、一般ユーザーが、画像をアップロードしたり、テキストを投稿することで、食材にまつわる知識や情報を追加したり、編集できるのが特徴。

たとえば、その地域の風土によって独自に生み出される地域食材を「Flick on Food」に投稿することで、ローカルな食文化をグローバルに発信することもできるわけだ。

「Flick on Food」は、各地域が食材を活かした料理を受け継ぎ、食への探究心に溢れるイタリアらしいスマホアプリといえよう。

Flick on Food

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報