海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 保育士不足の救世主となるか!?世界初の園児見守りロボット「MEEBO」が九州で導入開始

Tech

保育士不足の救世主となるか!?世界初の園児見守りロボット「MEEBO」が九州で導入開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
meebo_2日本国内で、深刻な社会問題となっている“待機児童”。共稼ぎ夫婦の増加という局面に加え、保育士の慢性的な人手不足もその原因の1つとされている。

この問題を解決するために、生まれたのが世界初の園児見守りロボット「MEEBO(みーぼ)」。昨年11月より九州で導入。全国の保育関係者から、注目を集めている。

・多彩な機能で園児を見守り


meebo_3「MEEBO」の主な機能は、次の通り。園児の命を守る、様子を記録する、一緒に遊ぶの3つだ。

まず、“命を守る”ために備えているのが、検温機能。体温計を使わず、「MEEBO」本体が非接触で園児の体温を常時検知する。昨今多発する震災を考慮し、地震速報機能も搭載。地震速報メディアと連携しているため、迅速に通知することが可能だ。

“記録”では、園児の日々の生活を自動撮影。園内で遊んでいる様子を動画で録画する他、集合写真の撮影にも対応。人の手をかけず、思い出を手軽に残すことができる。

“一緒に遊ぶ”では、その機能を最大限に発揮。一緒にダンスをするのはもちろん、園児にクイズを出すという機能も。自動認識によって園児の顔を記憶するので、慣れてくれば朝夕のあいさつもするようになる。

・ロボット保育士誕生の切り札になるか!?


meebo_1ママや園児からの評判もまずまず。まだ試験段階のため、1台あたりで何人の子どもに対応できるかは未知数だが、うまく活用することによって、保育士の時間捻出にも貢献できそうだという。

ロボット保育士誕生も、そう遠い話ではないかもしれない。

MEEBO

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報