海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 写真も動画も撮影できる小型ライフログカメラ「61N」は自動アップロード可能!

Start Up

写真も動画も撮影できる小型ライフログカメラ「61N」は自動アップロード可能!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
61N一定の間隔で自動撮影する機能があるライフログカメラは、その名の通り日常を記録するためのカメラ。

このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した「61N」は衣服などにつけてお手軽撮影できる上、撮影データが自動的にスマホにワイヤレス送信されるので閲覧や編集も簡単だ。

・ダブルタップでマニュアル撮影


61Nは1辺35.5ミリの正方形で、厚さ12.2ミリ。重さはわずか20グラムと軽量で、シャツの襟元などにつけて使う。

レンズの画角は83度。写真も動画も撮影できる。30秒もしくは10秒ごとに自動撮影するように設定が可能で、こうすることで自分が目にしたものを順番にとらえ、後で自分の1日を振り返るのに使える。

61N2また、マニュアル撮影にも対応する。目の前の風景などを突発的に撮りたくなったらカメラをダブルタップするだけなのでシャッターチャンスを逃すことがない。

・1日を写真でタイムライン表示


撮影したものを手軽に閲覧できるのも61Nのセールスポイントだ。61NはBluetoothでスマホと連携し、データは専用アプリにワイヤレス送信される。

61N3アプリを立ち上げると、撮影された写真がタイムライン表示され、まるで絵日記のよう。それらを保存したければ、さらにクラウドへワイヤレス送信すればいい。

その他のスペックとしては、バッテリーは210mAh、メモリーは4GBを内蔵。マイクやGPSも備える。

Kickstarterでは現在、77ドル(約8400円)の出資で入手できる。自然な形で日常を切り取りたいという人にはオススメだ。出資期限は5月26日。

61N/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報