海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech MSの検索エンジン「Bing」、画像検索がiOSアプリで可能に

Tech

MSの検索エンジン「Bing」、画像検索がiOSアプリで可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
BingMicrosoftの検索エンジン「Bing」がこのほどiOSアプリをアップデートし、画像によるウェブ検索が可能になった。

ユーザーはアプリのカメラで撮影するか、端末内にある写真を使ってサーチをかけることができる。

・写真をトリミングして検索


写真に写っているものの商品を調べたいときなどに、この画像検索は便利そうだ。

例えば、友達が履いているスニーカーが格好いいと思ったら、その写真を撮って検索すれば、似たようなイメージとそれにまつわる情報が表示される。

Bingで気が利いているのは、検索にかける写真のトリミングができること。つまり、スニーカーを履いた友達の全身が写っている写真から、足元のスニーカー部分だけを切り出して検索をかけることで、より精度の高い検索結果につながる。

Bing2・一歩先の取り組み


ウェブ検索というと、今はまだテキスト入力が一般的だが、今後は画像と音声による検索が主流になるとの見方もある。そうした意味で、Bingの今回のアップデートは他社に追いついたとも言えそう。

ちなみに、この画像検索機能はまだAndroid、Windows Phoneには搭載されていない。iPhoneやiPadユーザーでBing未体験の人はこの際、試してみる?

Bing/iTunes

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報