海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 医者へ行かずに歯列矯正!?オンラインからマウスピースを注文できるサービス「Straight teeth direct’s」

Mobile

医者へ行かずに歯列矯正!?オンラインからマウスピースを注文できるサービス「Straight teeth direct’s」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
teeth_1歯列矯正の歴史は思いのほか長く、古くは古代エジプトまでさかのぼる。

最初にブリッジの原型が発明されたのが18世紀のローマ。そこからあらゆる改良がなされ、2000年代には透明タイプのマウスピースが誕生。つけていることさえわからないような、自然なタイプが主流になりつつある。

そして、2016年。矯正治療は、さらに進化。クイズに答えるだけで、自分にぴったり合ったマウスピースを注文できる、「Straight teeth direct's」が登場した。

・診断からオーダーまですべてアプリで完結


teeth_2オーダーには、専用のアプリを使う。まず、“スマイルクイズ”という簡単な質問項目に答えてから、カメラで正面、左右など5通りの口内写真を撮って送信。

その後、データは専門家によって分析され、問題ないと判断された場合は、写真と回答を元に作成された、カスタムメイドのマウスピースが自宅に届けられる。

支払いは、治療にかかる期間によって変動する。ユーザー側で希望する期間を選択し、それに見合った金額を支払うシステムだ。長期になるほど金額は増すはずだが、それでも歯科クリニックに通うより、コストははるかに安くなるのだとか。

・普及するか否かはこれから


teeth_4マウスピースは、3週間ごとに交換。口内の状況をデータで報告し、様子を見ながらその都度変更していく。本来クリニックで行うべき治療が、オンライン上ですべて賄われてしまうのだ。

4月に始まったばかりの本サービス。実際の反応はこれから。歯科医療の脅威となるか、希望の光となるか、いずれにしろ結果が見えるのは、もう少し先の話になりそうだ。

Straight teeth direct's

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報