海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up ロボットを直感的に操作可能!ハンドジェスチャーで操作できる「Ziro」

Start Up

ロボットを直感的に操作可能!ハンドジェスチャーで操作できる「Ziro」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Ziroロボットが好き、作るのはもっと好き、という人は要チェックのロボットキットがクラウドファンディングサイトIndiegogoに登場した。

モジュールと操作用グローブ、そしてアプリがセットになった「Ziro」。動物や車など、自由にデザインしたものにモジュールを組み込み、アプリでコマンドを設定すると、グローブをはめた手で自由自在に動かせるようになる。

Ziro2・モーター内蔵で7時間駆動


ロボット作りというとなんだか難しそうに思えるが、Ziroに専門知識は不要。操作もハンドジェスチャーと直感的なので、開発元は「子どもから大人まで楽しめる」とうたう。

モジュールはWi-Fiに接続させて使う。モーターが内蔵され、フル充電で7時間作動する。このモジュールをロボットのベースにする。

・コマンド設定はアプリで


ロボットのデザインを終えたら、次に専用アプリ(iOS、Android)でコマンドの設定をする。握りこぶしを作ったり、手首をねじったりという動作に、走行、回転などのコマンドを持たせる。

Ziro3そしてスマートグローブをモジュールと同期させると、グローブをはめた手でロボットを動かせるようになる。

ジェスチャーとコマンドの設定は、用意されたテンプレートを使ってもいいし、カスタマイズしてもいい。

・売り切れパッケージも


キットには、四駆組み立てパーツやスマホマウントが付いてくるものがあり、組み合わせ次第でいろんなデザインのロボット作りが楽しめそう。

Ziro4Indiegogoでは、モジュール4つにグローブ、四駆組み立てパーツ、スマホマウントがセットになったパッケージが199ドル(約2万2000円)となっている。

他に、スマホマウントが回転するタイプのパッケージや、モジュールが2つのパッケージもある。すでに完売パッケージも出始めているので、興味のある人はお早めに。

Ziro/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報