海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up キモかわいい⁉︎AI搭載アリ型ロボット「Antbo」は迷路も突破できる!

Start Up

キモかわいい⁉︎AI搭載アリ型ロボット「Antbo」は迷路も突破できる!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Antboペットロボットと呼んでいいか非常に迷うところだが、昆虫のアリを模したロボット「Antbo」が登場した。

ユーザーの声やスマホでコントロール可能で、しかもAI(人工知能)を搭載しているので、自分で学習しながら周辺を徘徊したり、迷路を探索したりすることもできるという賢いアリだ。

・加速度計やセンサーを内蔵


本物のアリと同じく、Antboは6本足で歩く。ややガタガタと身体を動かして進む様子は、昔ながらのゼンマイ仕掛けのおもちゃを彷彿とさせる。

Antbo2と言ってもAntboの中身はゼンマイのおもちゃよりもずっとスマート。加速度計やタッチセンサー、距離センサー、ステレオサウンドセンサーなどを内蔵し、スマホとはBluetoothで連携する。

・周辺環境を学習


実際に動かすには、スマホをコントローラーとして使ったり、音声で操作したりする。あらかじめ、アプリで経路を設定しておいてそれ通りに自分で動いてもらう、といったこともできる。

「探検モード」にすると、各種センサーを活用して物にぶつからないようにしながらあちこち徘徊。迷路では、行き止まりを学習しながらゴールを目指す。

Antbo3・プログラミングも自由自在


加えて、このAntboはWhendoやScratch、Arduino IDEで動きをプログラミングでき、“自分だけのアリ”にすることも。気温センサーなど別途用意されたセンサーモジュールを使ってアップグレードすることも可能で、ロボティクス好きにはたまらないだろう。

開発を手がけた中国・上海のスタートアップは商品化を目指し、現在クラウドファンディングサイトIndiegogoで資金調達中。69ドル(約7700円)の出資で入手できる。

出資はあと1カ月ほど受け付けるようだ。あなたも、家でアリ飼ってみる?

Antbo/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報