海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile Facebookのライブストリーミングに対応する4Kカメラ「Mevo」は生中継しながら編集が可能!

Mobile

Facebookのライブストリーミングに対応する4Kカメラ「Mevo」は生中継しながら編集が可能!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MevoFacebookが映像のライブストリーミングサービスを開始したのは記憶に新しいところ。

そのサービスに対応するカメラ「Mevo」のプレオーダー受け付けが、このほど299ドル(約3万3000円)で始まった。Facebookで生中継したい、というiOSデバイスユーザーは要チェックだ。

・Moviのリニューアル版


Mevoの開発元、Livestreamは先にカメラ「Movi」を発表していたが、今回Mevoにリニューアルして販売する。

機能は、以前紹介したMovi と大きく変わらないが、Facebookのストリーミングサービスに対応するようになったのが大きい。

社名と同じライブ配信サイトのほか、連携するアプリ(iOS)を使って簡単にFacebookでストリーミングできる。

Mevo2・リアルタイムに編集


Mevoがすごいのは、生中継しながらアプリで編集もできる点。ピンチズームしたり、ドラッグでカメラを左右に旋回させたりすることが可能で、開発元は「プロのようなライブ中継ができる」とアピールする。

例えば、小さなショップや個人が、顧客や友人向けにデモンストレーションを公開したり、自分の「今」を伝えるビデオレターのようなものを作成したりといった使い方ができる。

・持ち運びも簡単!


テクニカルスペックも、レンズの画角150度、解像度は3840×2160ピクセル、フレームレート30fpsと申し分ない。

加えて、高さ6.3センチ、直径5センチ、重さはわずか130グラムとコンパクトなので持ち運びもラク。さまざまなシーンで活用できそうだ。

iPhoneなら5s以降の最新機種、iOS9〜のソフトウェアで利用できる。

Mevo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報