海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise カーシェアでBMWに気軽に乗れる!新サービス「ReachNow」がスタート

Enterprise

カーシェアでBMWに気軽に乗れる!新サービス「ReachNow」がスタート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ReachNowドイツの高級車メーカーBMWは、米シアトルでカーシェアリングサービス「ReachNow」を正式に開始した。

アプリで近くにあるBMW車を検索・予約できるという手軽さとリーズナブルな価格で、乗り心地を多くの人に体験してもらい、客の囲い込みを図る。

・登録手続きは2分以内!


さしあたってはBMW 3シリーズ、電気自動車「i3s」、「Mini Cooper」の3車種が投入される。

ReachNow2車の予約はアプリ(iOS、Android)で。アカウント開設の手続きは、免許証の写真を撮って登録するなど、2分以内に終わるという。

・近くの車をマップで検索


いざ利用する時は、アプリのマップで近くの利用可能な車を検索。車をタップすると利用料金などが表示され、条件に見合えばワンタップで予約できる。

予約後、現在地から車までのルートを案内してくれる機能も便利そうだ。

ReachNow3そして車を使用した後は、サービスが展開されているダウンタウンエリア内で乗り捨てできる。決められた場所ではなく、コインパーキングなど合法的な駐車スペースならどこでも大丈夫と、利便性に配慮されている。

・燃料費込みで3時間50ドル


料金の方も、3時間50ドル(約5400円)、12時間80ドル(約8700円)と、シアトルで先行しているカーシェアリングサービス「Car2Go」とほぼ同じ。「BMWに乗れるならお手ごろ」と思わせる設定と言える。しかも、これには燃料代やパーキング代、保険料も含まれる。

車を所有しない人で、「たまに乗るなら、いいクルマに乗りたい」という需要は結構あるかもしれない。また、街中での露出が増えることで、BMWにとっては販売増につながることも期待できそうだ。

ReachNow

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報