海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 前屈みをその場で改善!iOSとAndroidに対応した姿勢矯正ガジェット「Backbone」は5000円で購入可能

Start Up

前屈みをその場で改善!iOSとAndroidに対応した姿勢矯正ガジェット「Backbone」は5000円で購入可能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
backbone_1スマホやパソコン普及の裏で、増え続ける不定愁訴。原因は、前傾姿勢による骨格の歪み。肩こりや頭痛はもちろん、ひどくなると、うつ病や脊椎摩耗を引き起こす可能性もあるという。

しかし、自分の力で修正していくのは、なかなか難しいもの。ここはやはり、ITの力を借りたい。折しも、Kickstarterでぴったりのアイテムを発見。カイロプラクターも太鼓判を押す、世界初の姿勢サポートガジェット「Backbone」だ。

・サポーターとアプリが震えてお知らせ


backbone_3「Backbone」は、ベルト式のサポーターと専用アプリのセットで利用する。

まず、サポーターを背中に装着、同時にアプリを立ち上げておく。これがBluetooth経由でユーザーの体の動きや位置を感知。悪い姿勢になると、サポートとアプリが震えて通知してくれる。姿勢のみならず作業中に休憩が必要な場合も、同様に知らせる仕組みだ。

・使いやすくて低価格


backbone_2サポーターは、S、M、Lの3種類あり、体格に合わせて選べるようになっている。

調節も自由。リュックのベルトと同じ感覚で装着できる上、軽量だから違和感もない。アプリは、iOSとAndroid双方に対応。バッテリーは1度充電すれば、数週間利用可能だ。

すでに資金調達済みの本品。現代人の健康障害の1つである“前傾姿勢”に、着目したところがウケたのかもしれない。支援は5月4日まで。49ドル(約5,400円)から受け付け中。

Backbone/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報