海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 曲作りを行う人必見!無料マスタリングサービス「eMastered」はグラミー受賞エンジニアが開発

Start Up

曲作りを行う人必見!無料マスタリングサービス「eMastered」はグラミー受賞エンジニアが開発

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
eMastered楽曲をつくるとき、最後の仕上げとしてマスタリング作業がある。音圧や音量を調整するというもので、あまり表に出てこないがマスタリングエンジニアという職業がある。

このマスタリング、素人にはかなり難しいものだが、これを無料でしてくれるのが、このほど登場したウェブアプリ「eMastered」。歌手テイラー・スイフトの楽曲も手がけているSmith Carlson氏によるものだ。

eMastered3・ファイルをドロップするだけ!


マイクに入る音が大きすぎたり、音量がアンプの限界を超えたりすると音割れという不快な音が生じるが、マスタリングではこれらを修正する。

おそらく作曲する人の多くがこのマスタリング作業をするかと思うが、これをあっという間にできてしまうのがeMasteredだ。

オーディオファイルをドロップするだけで、ものの数分でマスタリングされる。

eMastered2・グラミー賞受賞の実力派


eMasteredでは楽曲それぞれに合わせて、独自のアルゴリズムでマスタリングを行う。このアルゴリズムはSmith Carlson氏によるもので、「曲をベストクォリティにする」とうたう。

Carlson氏は、今年のグラミー賞最優秀アルバムに選ばれたテイラー・スイフトの「1989」のほか、ビヨンセの楽曲も手がけている実力者で、eMasteredも大いに期待できそう。

しかも今ならリリースを記念して無料で利用できる。まだ具体的にはなっていないが、ゆくゆくは有料サービスの導入を視野に入れているようだ。

曲づくりが趣味、という人は一度チェックしてみてはいかが。

eMastered

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報