海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 待望のiOS版が登場!スマホに強制ロックをかけ、仕事や勉強に集中できるアプリ「Flipd」

Mobile

待望のiOS版が登場!スマホに強制ロックをかけ、仕事や勉強に集中できるアプリ「Flipd」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Flipd仕事を始めた途端にスマホに電話がかかってきたり、メールやラインがあったりして、なかなか仕事に集中できないという経験はないだろうか。

あるいは、手持ち無沙汰になると、ソーシャルネットワークで友達のステータスをチェックしたり、ゲームをしたりとついスマホをいじる癖がある?

そんな人 向けに展開されているのが、スマホを遠ざけるためのアプリ「Flipd」。SNSやゲームなどにロックをかけて一時的に使えなくなるようにするというものだ。Android版が先行していたが、このほどiOS版もリリースされた。

Flipd2・スマホ中毒度合いをチェック!


ロックはカジュアルとフルの2種類がある。カジュアルの場合、30分、1時間などと時間を限定して、スマホの使用を控えられるかどうかを試すというもの。スクリーンにカウントダウンの数字が表示される。

どちらかというと、どれくらいスマホを我慢できるかを試すゲーム的な要素が強く、設定した時間内にスマホをいじるとユーザーの“負け”となる。

Flipd3・強制的にアプリ使用不可に


一方、フルの方では、設定した時間、SNSやゲームなどのアプリが消えて、それらが使えなくなる。つまり、強制的にアプリ使用を遮断するわけだ。

例えば、1時間集中して仕事をしたい時にこのフル機能を使えば、途中スマホに手がのびてもアプリが使えないので、自分を仕事モードにもっていける。そして時間がくると、アプリは自動的にアクセスできるようになる。

スマホの使用が日常になりすぎて、知らず知らずとスマホ中毒になっている、という人は意外に多いのではないだろうか。ダウンロードは無料なので、心当たりのある人は試してみてはいかが。

Flipd

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報