海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up サメに殺される心配がなくなる!?強力な磁気で身を守るマリンスポーツ用バンド「Sharkbanz」

Start Up

サメに殺される心配がなくなる!?強力な磁気で身を守るマリンスポーツ用バンド「Sharkbanz」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sharkbanz春になり、早く夏が来ないかと心待ちにしているマリンスポーツ愛好者もいるだろう。

そんな人に今回紹介したいのが、サメを撃退できる魔法のバンド「Sharkbanz」。手首や足首に付けているだけで、サメが逃げていくというスグレモノだ。

・サメの特性を逆手に


開発した米スタートアップSharkbanz Seafoamによると、サメは電磁気を感じることができ、これにより近くにいる「エサ」がどんな形なのか、どれくらいの距離にいるのかといったことを知ることができるのだとか。

Sharkbanz2この特性を逆手に取り、Sharkbanzは強い磁気を発して、サメの電磁気レセプターを阻害する。

開発者の一人、エリック・ストラウド博士は「人が暗い部屋で突然明るい光を当てられた時のように、サメは強い磁気に接すると、それを避けようとする」と説明する。

・足首、手首に


実際、同スタートアップのサイトで公開されている実験ビデオには、バンドをつけた人形の足先に数十センチほどまで近づいたサメが途端に身を翻す様子が映っている。そしてバンドを外したところ、ガブリとやられる。

Sharkbanz3バンドは足首や手首につけられ、男女問わないフリーサイズ(6歳以上の使用を想定)。サーフィンやダイビング、シュノーケルといったマリンスポーツ時、そして海水浴時につけると良さそうだ。

開発元は「すべての種類のサメで効果を試したわけではない」と断りつつ、「サメから身を守るのに効果的」としている。

バンドはアマゾンなどで1万5000円前後で販売されている。

Sharkbanz Seafoam

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報