海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 全米60万人の医者を検索できるサイト「BetterDoctor」からiPhone用アプリが登場

Mobile

全米60万人の医者を検索できるサイト「BetterDoctor」からiPhone用アプリが登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
自身や家族が急に医者の診察を受ける必要に迫られ、とっさにどこのクリニックや病院を受診すればいいのか思い当たらず困った―という経験はないだろうか。急ぎの場合ではなくても適切な医師を探すのに役に立つのがBetterDoctorだ。全米にいる60万の内科医、歯科医、小児科医、産婦人科医、眼科医の中からユーザーのロケーションや保険の種類に応じて適当な医者を探せる。「紹介する医者の質に重点を置いている(同社CEO)」というのが売りのこのサイト、昨年秋にサービスを開始しこのほどiPhone用アプリも出した。

利用するには、まず受診したい科を選び、次いで保険の種類を入力する(米国では医者によって利用できる保険が異なる)。すると受診可能な医者の一覧が表示され、医者の専門性やキャリアをチェックできる仕組みになっている。最近利用した患者のレビュー(Yelp)も紹介されているので選ぶ際に参考にできる。

サイトで紹介する医者の質をいかに維持するかという点においては、医者の学位や経験などのほか、誤診の経験の有無や患者のレビューなどを参考にしている。医者を検索できるサイトの中には「広告料」を払う医者が大きく扱われるサイトもあるようだが、BetterDoctorはあくまでも質を重視しているという。また将来は、サイトに利用者がコメントやレビューを投稿できる仕組みを展開したいと考えているという。

BetterDoctor

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報