海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech VRで瞬間移動を体験!?MSが仮想テレポートができるという「ホロポーテーション」技術を公開

Tech

VRで瞬間移動を体験!?MSが仮想テレポートができるという「ホロポーテーション」技術を公開

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
hololens

今月末からアメリカとカナダでデベロッパー向けキットの出荷が予定されている、Microsoft Researchのヘッドマウントディスプレイ「Microsoft HoloLens」。

すでにいくつかのアプリも公開されており、VR映像のリアルさや充実した機能が大きな話題になっていた。

25日には、HoloLensを使った最新のイノベーション「holoportation」が発表。アップされたデモ動画には、離れた場所にいる人物と会話する様子が収められている。

・独自キャプチャー装置を用い仮想テレポート


holoportationは、世界中のどこへでも「リアルタイムで仮想テレポート」するという技術。

このシステムでは、独自のキャプチャー装置で一方の人物の動きをリアルタイム撮影。3Dイメージは圧縮・転送され、HoloLensを着用した別の場所にいるユーザーは、あたかもその人物が同じ部屋にいるように会話ができるのだ。

・未来のコミュニケーションを根本から変える?


hololens
プロジェクトを率いるシャーラム・イザディ氏はholoportationが「未来の人々がコミュニケーションする方法を根本的に変えるものだ」と説明。映像の中では、別部屋にいる娘の3D映像との会話を披露する場面も。

なんとも驚くような技術だが、いくつかの課題も残されているようだ。ある意味では当然のことながら、現時点ではお互いが触れ合うことはできない。そのため、お互いの位置が重なると、どちらかの体の中を通り抜けてしまうことになるという。

距離的に、さらには時間的に隔たった人たちのコミュニケーションを可能にする、holoportation。実用化については未定とのことだが、今後の発展が楽しみな研究だ。

Hololens Holoportation: Virtual 3D Teleportation in Real-time

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報