海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 超音波で音を飛ばす!聞きたい人だけに音を届ける「’A’ Speaker」

Start Up

超音波で音を飛ばす!聞きたい人だけに音を届ける「’A’ Speaker」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Aスピーカーヘッドフォンで聴くように、オープンスピーカーでもあなたの耳だけに音楽が届くという、まるでマジックのようなスピーカーがクラウドファンディングサイトIndiegogoに登場した。

音をレーザーのようにビームで限定エリアに届けるというもので、同じ部屋にいる他の人の邪魔をせずに音楽を楽しめる。

・超音波で音を飛ばす


パリ拠点のスタートアップAkoustic Artsが開発した「<<A>>スピーカー」。1辺20センチの正方形、厚さ2.2センチの壁にもかけられるフラットタイプだ。

Aスピーカー2超音波を利用し、レーザービームのように音を真っ直ぐに飛ばすという仕組み。なので、スピーカーを向けた方向にいる人だけに音が届くのだという。

・イヤホンジャックで接続


このスピーカー、スマホやタブレット、PC、テレビなど3.5ミリのイヤホンジャックを備えている機器で使える。

例えば、リビングルームでテレビを観るとき、このスピーカーをあなただけに向ければ、近くで本を読んでいる家族の邪魔をせずに番組や映画を楽しめる。

Aスピーカー3また、朝のスマホ目覚ましにも活用すれば、隣で寝ている人を起こさずに済みそうだ。

Indiegogoでは490ドル(約5万5000円)〜と、他のスピーカーに比べるとお高め。しかし、周りに迷惑をかけずに音を楽しみたい、という需要は結構ありそう。

出資期限は4月15日、発送は今年9月を予定している。

'A' Speaker/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報