海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 「LINE」のおなじみキャラが天気&災害情報を知らせてくれる「LINE天気」提供開始

Mobile

「LINE」のおなじみキャラが天気&災害情報を知らせてくれる「LINE天気」提供開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
全世界で登録ユーザー数1億人を突破したという、スマホ向け無料通話&メールアプリ「LINE」だが、このたび新しい機能として「LINE天気」がリリースされた。LINEの公式アカウントで提供している天気コンテンツを、「LINE天気」として新たに提供を開始したという。

日本気象協会(JWA)のデータをもとにしており、登録した地域の今日の天気、明日の天気、週間予報のほか、3時間ごとの天気、降水量、気温、湿度、風向、風速など、細かい気象情報を把握することができる。最大5件の地域登録が可能なので、自宅、通勤場所、外出先などのエリア設定をして使い分けることもOK。

そして、LINEでおなじみのキャラクターたちが気象情報を教えてくれるのは、やはりこのアプリならではの特徴。しかも気象情報は、LINE上で繋がっている友人にも、ワンタッチで送って情報共有できるので便利だ。さらに、地震、津波、洪水、火山など、全国の災害情報をリアルタイムで受信できる機能もついている。

この「LINE天気」は無料で提供されており、iOS 4.3以降のiPhone、Android 2.3.3以上Androidのスマートフォンで利用可能だ。

LINE天気(iPhone版)

LINE天気(Android版)

 

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報