海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 音楽データベースサイト「Discogs」のiOSアプリがついにApp Storeに登場!

Mobile

音楽データベースサイト「Discogs」のiOSアプリがついにApp Storeに登場!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Discogs

あらゆる音楽ジャンルにまたがる、膨大なを持つサイト「Discogs」。昨年11月にベータ版がリリースされたiOSアプリが29日、つにApp Storeに登場。

マーケットプレイス機能が完全には統合されないなど、現状ではウェブ版の機能をすべて備えるには至っていないものの、スマートフォンやタブレットからでも快適な購入や閲覧が可能になっている。

いつでもどこでもコレクション管理が可能に



Discogs

アプリではコレクションの管理、閲覧がオンライン/オフラインどちらでも可能になっており、出先でも簡単に追加や削除できるようになっている。思わず手を出した“掘り出し物”が、既に持っている1枚だった…というよくあるミスもなくなりそうだ。

データベースやマーケットプライスの価格へのアクセスも簡単で、適正な価格かどうか、すぐに購入すべきかの判断材料に役立つだろう。


カメラを使った検索がとても便利


便利なのが、スマートフォンのカメラを利用したバーコード読み取り機能。

Discogs

レコードのバーコードをスキャンすればお目当てのものが表示されるため、検索ボックスを使ったひと手間は不要になった。

検索結果の画面では、スワイプするだけでウォントリストやコレクションに追加。シンプルで直感的なインターフェースになっているようだ。

なおアンドロイド版アプリは引き続き開発中。メールアドレスを登録しておけば、利用できるようになった際に知らせてくれるとのことなので、気になる方はチェックしてみては。

Discogs official Discogs App

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報