海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up ADHD改善に一石!世界初の医療用スマートヘッドバンド「BrainCO Focus 1」に注目

Start Up

ADHD改善に一石!世界初の医療用スマートヘッドバンド「BrainCO Focus 1」に注目

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
brainco_1近年、世界的に増加の傾向が見られるADHD(注意欠陥多動性障がい)患者。一説によると、発症の要因は脳にあると言われており、そこを解明するため、世界各国でさまざまな研究が行われている。

ボストンを拠点に活動する中国人チームが生み出したのは、世界初の医療用スマートヘッドバンド「BrainCO Focus 1」。ADHD患者のために作られた、脳のトレーニングデバイスである。

・脳波を正確に検出し、可視化


brainco_2スマートホームとの相互作用によって、脳の働きを向上させるこのプロダクト。楽しくゲームをしている間、脳波を正確に検出。かつそれを可視化する機能を備えている。

ベースとなっているのは、ニューロフィードバックトレーニング。脳を活性化する訓練法で日本ではあまり知られていないが、米国内での信頼度は高く、発達障がい・てんかん・うつ病・アンチエイジングなど、多くの分野で起用されている。

使うときはヘッドバンドを頭に装着し、電源をオンにする。アプリを開き、15秒待てば画面が立ち上がるので、そこから好きなゲームをチョイスすればいい。ゲーム終了後に脳波の変化を、アプリで確認できる仕組みだ。

・楽しい訓練によって注意力の持続を促す


brainco_3このシステムの目的は、集中力によって脳の働きを改善するところにある。魅力的なゲームは時間を忘れさせる上、物事に集中する力を高める。これを繰り返すうちに脳が訓練され、健常者と同じような注意力を、維持できるようになるのだという。

投薬より遥かに安全で、効果的な手法だというのが、開発チームの弁。医療分野で採用されるかどうかは、今後の展開次第だろう。

BrainCO Focus 1

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報