海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホ紛失対策に!充電と同時にデータを自動バックアップするケーブル「MEEM」

Mobile

スマホ紛失対策に!充電と同時にデータを自動バックアップするケーブル「MEEM」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MEEMスマホをなくしたり、破損したりして端末に入っている写真や連絡先、音楽などのデータをすべて失ってしまった−。

そんなイタイ経験をしたことのある人なら、普段からデータのバックアップを取ることの大切さを認識していることだろう。

このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した「MEEM」はまさにそうした事態に備えるツール。スマホをつなぐたびにデータのバックアップが取れる便利な充電ケーブルだ。

・意識せずにバックアップ


使用方法は普通の充電ケーブルと全く変わらない。ただし、MEEMはメモリを内蔵していて、MEEMを使って充電するたびにスマホのデータを自動的にMEEM内にバックアップ保存する。

つまり、わざわざクラウドやPCにデータを移したりバックアップを取ったりしなくてもいいことになる。

MEEM2・2回目以降はスムーズに


保存されるのは、連絡先・カレンダー・メッセージ・写真・ビデオ・音楽など。ACアダプター経由に加え、車載アダプターやPCからも電源を取れる。

開発元によると、初回のバックアップはやや時間がかかるが、2回目以降は変更分をアップデートするだけなのでスムーズになるとのこと。ちなみに、データ転送のスピードは3〜4Mbps。

・16GBと32GBの2タイプ


MEEMはメモリ16GBと32GBの2タイプが用意されていて、Apple端末用かAndroid端末用かを選べる。

気になるお値段はというと、Kickstarterでは16GBが40ポンド(約6800円)から、32GBは56ポンド(約9520円)からとなっている。

世界中どこにでも発送してくれるので、突然の悲劇に備えたいという人は要チェックだ。出資受付は3月10日までとなっている。

MEEM/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報