海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 声優が読んだ音声でニュースを聞けるアプリ「Umano 」、Android版も登場

Mobile

声優が読んだ音声でニュースを聞けるアプリ「Umano 」、Android版も登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
毎日の通勤中、暇な時間をどう過ごしているだろうか。ビジネスマンとしては、いちはやく最新のニュースを耳に入れておきたいものだが、混雑した電車内で新聞を広げるのは、いささか気がとがめるもの。そんなシーンで役立ちそうなアプリが、ニュース配信アプリ「Umano」だ。

少し前にまずiPhone版がリリースされた「Umano」だが、Android版もこのほど提供が開始された。「Umano」では、数あるニュースの中からサイトが独自にチョイスした約20の記事が提供されているが、この記事を声優が読み上げた音声で聞くことが可能だ。このアプリがあれば、通勤中にラジオ感覚でイヤホンをつけてニュースを聞き流すことができる。機械の合成音声ではなく、本物の声優が読み上げているため、聞いていて違和感がなく、まるで報道のニュースを聞いているような自然なリスニングが実現されている。また、記事は、Entertaining、Must Know、Geeky、Entrepreneurial、Inspirational、Scientificの6つのカテゴリに区分されていて、気になる記事も見つけやすい。

iPhone版とは違って、このAndroid版はGoogle+と連携しているほか、ユーザーがスムーズにアプリを使えるよう、たくさんのガイドが出て知らせてくれる機能がついている。ただし、iPhone版にあるプレイリスト作成機能や、オフラインでニュース音声を聞けるダウンロード機能はまだ実装されていない。

開発チームでは今後、ユーザーの興味や通勤時間の長さに応じてプレイリストを自動作成するなど、より個人にカスタマイズした拡張機能の追加や、声優がサイトに録音を自由にアップできる、声優のマーケットプレイス確立など、さらなるサービスの強化を目指しているという。

Umano

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報