海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 朝、布団からでられない人を強制的に起こす!上に乗らないと鳴りやまない目覚ましマット「Ruggie」

Start Up

朝、布団からでられない人を強制的に起こす!上に乗らないと鳴りやまない目覚ましマット「Ruggie」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Ruggieこう寒い季節には、毎朝寝床から起き出すのが辛い……という人も多いだろう。寝過ごしてしまうと良いスタートが切れず、1日の予定が狂ってしまいがちだ。

そんな残念な朝の習慣を変えたいあなたには、「Ruggie」がよいかもしれない。

ベッドの脇に置かれた「Ruggie」は、一見するとインテリアの一部のように見えるが、実は“ラグマット型アラーム”。ユーザーが上に乗らない限り、アラームが鳴り止まないようになっている。

・タッチセンサーとLEDディスプレイを搭載


Ruggie2ラグマットの大きさは40x60センチメートルで、目の詰まった高密度の反発形状記憶性パッドは、もっちりと肌触りのよい感触。

内部にはタッチセンサーが内蔵され、角のあたりはLEDディスプレイになっている。このディスプレイ部分に、現在時刻などの情報が表示される。

ラグマットのカバーのファスナーを開けると、中には操作パネルが隠されており、表示やアラーム時間設定などを変更することが可能だ。

・3秒以上乗らないとアラーム音が止まらない


Ruggie3「Ruggie」のアラーム音を止める方法はただ1つ、きっかり3秒以上、ユーザーがラグマットの上に乗ること。これで、自然とベッドから起き出さざるを得ないというわけだ。

また、タッチするとLEDディスプレイが作動するようになっており、20秒後に自動消灯するので、夜間に起き出す際の一時的なライトとして利用することもできる。

・PCに接続可能


本体にはUSBポートが搭載されていて、パソコンに接続し、自然音やお気に入りの曲、目覚まし用のメッセージなど、好きな音楽を目覚まし音に設定することが可能。単3電池で動作し、およそ1年は電池がもつという。

現在、クラウドファンディングKickstarterで出資を受け付けている「Ruggie」は、早くも目標金額5万カナダドルに対し、4倍以上の資金を集める人気ぶりで先行予約の82ドル(約9600円)が売り切れ、110ドル(約1万3000円)から購入できる。

朝布団から出られない……人に最適な目覚まし時計といえそうだ。

Ruggie

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報