海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 誤差はわずか2ミリ!コンパクトなレーザー距離計「dTAPE」がスゴイ

Start Up

誤差はわずか2ミリ!コンパクトなレーザー距離計「dTAPE」がスゴイ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
dTAPEレーザー光の反射データを基に計測するレーザー距離計は、建築・建設や製造などの現場ですでに活用されている。

そのレーザー距離計の使い勝手をさらに良くしたスマートタイプが登場した。コンパクトで、タッチスクリーンを備えた「dTAPE」だ。

・高所の測定にも活躍


電話の子機ほどの大きさが主流な中で、「dTAPE」は10×3.5センチ。開発元のスタートアップは「世界最小のレーザー距離計」とうたう。78グラムと軽いので持ち運びも簡単だ。

小さいからといって、測定能力に遜色はない。dTAPEには20メートル、40メートル、60メートルまで測れる3タイプがある。

dTAPE2単純に距離を測るだけでなく、面積を算出する機能もあるので、家具と壁の距離などちょっとした計測から、建築などの現場でフロアの広さ算出などまで幅広く活躍する。

天井や高所の窓など、手の届かないようなところで使えるのも便利だろう。

・アプリで見取り図作成も


計測したデータはタッチスクリーンに即座に表示されるほか、Bluetoothで連携するスマホなどにも反映される。

そしてアプリ(iOS、Android)では見取り図を作成することも可能だ。例えば、新築の家を計測して、どこにどんな大きさの家具を配置するか図面を見ながら検討する、といった使い方ができそう。

dTAPE3dTAPEは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中だが、すでに目標額は達成。順調に行けば、3月にも出荷が始まる見込みだ。

計測することが多い職業の人はもちろん、これからの引越しシーズン、何かと役に立ちそう。20メートル対応タイプなら49ドル〜(約5800円)となっている(送料込み)。

出資締め切りは2月29日。

dTAPE/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報