海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホで写真を撮るだけ!3Dプリントで作るオーダーメイドインソール「BASE by Wiivv」

Mobile

スマホで写真を撮るだけ!3Dプリントで作るオーダーメイドインソール「BASE by Wiivv」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Wiivv長時間、靴を履きっぱなしの立ち仕事の人、外出が多い人にとって、靴は非常に重要な問題だろう。足に合わない靴を履き続けていると、疲労や足の不調にもつながりかねない。

・自分の足に合う3Dプリントカスタムインソール


「自分の足にピッタリ合う、快適な履き心地の靴があれば……」そんな願いをかなえてくれそうなのが、「BASE by Wiivv」という3Dプリントのカスタムインソール。

スマートフォンで撮影した2Dの写真をもとに、ユーザーの足に合わせたインソールを製作してくれるサービスだ。

・ユーザーはスマホで足の写真を撮るだけ


Wiivv3利用方法は至ってシンプル。

ユーザーはまず、スマートフォンなどの対応デバイスに、Wiivvアプリをインストールし、アプリのチュートリアル動画のガイドに従って、左右の足それぞれ2枚ずつの写真を撮影し、インソールのカラーやデザインなどのオプションを選択する。

つまりユーザーがやることは、スマートフォンで写真を撮影してデータを送るだけ。

送信されたデータは、同社のSLSプリント3Dシステムによって解析。サイズを計測、ユーザー固有の“足の輪郭”がキャプチャされ、わずか5秒以内に3Dプリント可能なデータファイル化される。

・フレキシブルで安定性のあるインソール


Wiivv2インソール本体は、耐久性があってフレキシブルなナイロン製で、シリコンの靴底、パッドが衝撃を吸収し、快適な履き心地をサポートしてくれる。ヒールカップ部分は特殊な構造になっており、このくぼみがユーザーのかかとを安定させる役割を果たすという。

・Kickstarterで出資受付中


「BASE by Wiivv」は現在、クラウドファンディングKickstarterで2月6日まで出資を受付中で、すでに目標金額5万ドルを上回る8万6千ドルの資金を集めている。

BASE by Wiivv

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報