海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スキーにもIT化の波!?スキーブーツにつける小型センサーがパフォーマンスを詳しく計測

Mobile

スキーにもIT化の波!?スキーブーツにつける小型センサーがパフォーマンスを詳しく計測

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
PIQ本格的な冬シーズンに入り、スキーをするのを楽しみにしている人もいるだろう。自身のスキーパフォーマンス向上に悩むあなたには、「PIQ」というセンサーツールがよいかもしれない。

・ブーツに付ける小型センサーツール


ウェアラブル技術のPIQが、アルペン製品を扱うRossignolと共同開発した小型センサーツールで、サイズはおよそ44x38.3x5.4ミリメートル、重さは10グラムほど。

PIQ2スキーブーツの足首あたりで、ストラップで固定して用いる。センサーがユーザーのターンや滑降を詳しく分析小さく軽いのでパフォーマンスの邪魔をしない。

・スピードやエアタイムを計測


ツールの内部には、ジャイロスコープ・加速度計・磁気計・圧力センサーが搭載されており、ジャンプやターンごとに、スピード・タイム・上昇・下降・ターン角度・回転・G力・エアタイムなど、パフォーマンスを逐一詳しく測定し、記録していく。

PIQ3これらの計測データは、Bluetooth 4.0を通じて専用のスマートフォンアプリに送信され、集計データをもとに“PIQスコア”として表示される。

ユーザーは自身の滑りの状況を、客観的に把握することができるのだ。

ちなみにデバイスは、1度充電すれば、3時間ほどバッテリーが持続するという。

・専用コミュニティも用意


専用のコミュニティも用意されているので、友人や他メンバーと点数やパフォーマンスを競いあって、楽しみながら技術向上を図れることだろう。

「PIQ」は現在、149ユーロでプレオーダーを受け付けており、提供開始は2016年2月を予定している。

PIQ

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報