海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホが本格機能の顕微鏡に変身?!手のひらサイズの「µPeek」がスゴイ

Mobile

スマホが本格機能の顕微鏡に変身?!手のひらサイズの「µPeek」がスゴイ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
mPeek微小な世界に興味をもっている人、あるいは科学の研究者なら、手持ちのスマートフォンを機能性抜群の顕微鏡に変身させてしまうツール「µPeek」に関心を抱くかもしれない。

財布に入るくらいのコンパクトさなのに、機能も本格的だという。

・クレジットカードサイズのコンパクトさ


「µPeek」本体は、縦92×横57×厚さ5ミリメートルでクレジットカードくらいの大きさ。重さは55グラム程度だ。

顕微鏡レベルの拡大になると、手動でフォーカスを合わせるのは難しいものだが、内蔵されている機械制御のレンズがオートでフォーカスをセッティングしてくれるのでありがたい。

mPeek25000ケルビン白色ライト、380ナノメートルUVライトが搭載されており、ちょうどよい具合に観察対象物を照らし出すよう調整する。

・専用アプリからコントロール


Bluetooth通信機能を通じて、これらのコントロールはすべて専用アプリから実行可能だ。ちなみにアプリは、Android、iOSの両方に対応している。

スマートフォンのレンズと組み合わせて動作することで、35~350倍までのズームができる。バッテリーは4時間ほどもち、マイクロUSBを通じてチャージすることが可能だ。

mPeek3ちなみに、専用のスライドホルダーも用意されており、スライドを固定して観察するのに大変便利。

「µPeek」本体とホルダーを合わせても、iPhone5と同じくらいの厚みにしかならないので、両方持ち歩いてもかさばらないので助かる。

・Kickstarterで出資を募集中


現在、クラウドファンディングKickstarterで出資を募集している「µPeek」の値段は1個105ドル(約1万2700円)からで最も安いものは完売し、目標金額を突破。2016年1月9日まで出資を受付中だ。

µPeek

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報