海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 日本発 サッカー界の革新?!位置情報衛星を駆使したサッカー分析ツール「Eagle Eye」

Start Up

日本発 サッカー界の革新?!位置情報衛星を駆使したサッカー分析ツール「Eagle Eye」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Eagleeye-makuake 2
「試合の分析は動画で」プロ・アマ問わず、プレーのビデオ解析を行うチームも増えてきている。

しかし、「試合の一部しか撮影できず、全体の動きが分かりにくい」「再生と巻き戻しが面倒くさい」といった経験があるかもしれない。

そんなチームの選手・監督・コーチの方が大助かりのアイテムが㈱UP PERFORMAで開発されている。

位置情報衛星を駆使して、ピッチ全体の選手の位置を分析できる革新的なツール「Eagle Eye」だ。

・多角的な分析が可能!


Eagle Eyeは22万キロメートル上空の位置情報衛星からの電波を受信して、プレイ中の選手の位置をデータとして記録。時系列ごとに、どの選手がどのように動いたかを追跡もできる。

また、ヒートマッピング分析では、ポジショニングの分布を可視化して、選手のクセやゲームの状況が具体的に把握しやすくなる。さらに、スプリント計測・走行距離計測などもあり、体力面等からも多角的な分析が行える。

・ウェアラブル機器で簡単装着20151209110422


「Eagle Eye」は非常にコンパクトで、試合中も邪魔にならずに装着できる。バッテリは一度に約2試合分の充電が可能。他選手とのボディプレーがあるサッカーでも耐える頑丈な機器となっている。また、分析データは自動的にアップロードされるので、試合中に状況をいち早く掴める。

「監督・コーチがいなくて分析に困っている」そんなチームも「Eagle Eye」があれば安心だ。現在は試験機開発中。先行予約で1台 13,500円、3台セットで37,500円、12台セットで149,900円での販売。

試合ではEagle Eyeの使用が当たり前、なんて日が来るかもしれない。

UP PERFORMA

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

WHAT'S NEW

最新情報