海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 太陽光を使って2~3時間でスマホをフル充電!丸めて持ち歩け蓄電できるソーラーパネルが人気

Social Media

太陽光を使って2~3時間でスマホをフル充電!丸めて持ち歩け蓄電できるソーラーパネルが人気

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
HeLi-on電子デバイスの充電に、クリーンエネルギーの太陽光を活用しようという試みが取り組まれているが、「HeLi-on」もその1つだ。

・ポケットサイズ、丸めて持ち歩けるソーラーチャージャー


ポケットに入れられるサイズで、とにかくコンパクトで携帯しやすいソーラーチャージャーである。

しかも、非常にフレキシブルなつくりになっていて、なんと丸めて持ち歩くことができる。

HeLi-on2チャージャー本体は、11.3x3.6x2.8センチメートル、重さ105グラム。

ソーラーパネルと2600mAhのリチウムイオンバッテリー、電子装置で構成されており、太陽光から発電できるだけでなく、生み出した電力を保存しておくこともできる。

・薄さ2µm以下、超スリムな太陽電池


「HeLi-on」を開発したのは、光電池テクノロジーのスタートアップinfinityPV。

同社の技術を結集した特殊な太陽電池自体は、厚みがわずか2マイクロメートル以下しかなく、両側が保護箔でコーティングされている。ソーラーパネル全体としてみても、1ミリメートル以下という驚きの薄さだ。

・2、3時間でスマホの充電が完了


HeLi-on3ソーラーパネルは太陽光から効率的に発電をおこない、電力はバッテリーの中に蓄電されていく。

晴れているときはチャージャーに直接スマートフォンをつなげば、2、3時間で充電が完了。太陽がないときは、バッテリーに溜めた電力をつかって、同じく2、3時間でスマートフォンの充電がおこなえるという。

USBに対応しているさまざまな電子デバイスの充電ができる。使い終わったら、チャージャー本体の底部のハンドルを回して、クルクルとソーラーパネルを巻き取って収納しておけるので便利。

・Kickstarterで出資受付中


パワフルな発電性能な上、コンパクトで持ち歩きしやすい「HeLi-on」は、現在クラウドファンディングKickstarterで2016年1月8日まで出資を募集中で、早くも目標金額を突破する人気ぶりだ。

HeLi-on

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報