海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile もう露出計はいらない?!iPhoneにつけるだけ、スマホが高精度ライトセンサーに変身

Mobile

もう露出計はいらない?!iPhoneにつけるだけ、スマホが高精度ライトセンサーに変身

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
LumuPower美しい写真や動画を撮影するためには、周囲の光の環境、照明の設定が非常に重要になる。

スマートフォンで趣味の写真を撮ることが多い人、あるいは仕事で写真を撮影する人に、「Lumu Power」を紹介したい。

・スマホに取り付けるだけ、“光のレベル”を測定


「Lumu Power」はそんな“光のレベル”を測定する、スマートフォンに取り付けるライトメーターで、ライトニングコネクタに接続して使う。ライトメーター本体には、デュアルセンサーを搭載。専用アプリと連動して動作し、スマートフォンがたちまち有用な写真撮影のサポートツールに早変わりする。

LumuPower4

一方には、色温度、ホワイトバランス、照度などを測定する計測器が、もう一方側には高速反応するシリコンフォトダイオードが設置されていて、こちらは露出、アンビエント、フラッシュライトをモニターする。

・精度は専用機器にも劣らない


その計測の精度は非常に高く、スマートフォンのアドオンツールにも関わらず、性能は専用の測定機器にも劣らない。

LumuPower3ただし、このデバイスはライトニングコネクタに接続するタイプなので、iPhone、iPod Touch、iPadなど、iOS専用となる点だけ留意したい。

写真家だけでなく、建築家が建築物の光の状態を計測したり、照明デザイナーがカラーの調整に用いるなど、さまざまな専門家にとってありがたいツールになりそうだ。

 

・Kickstarterで目標金額の5倍超の資金を集める


クラウドファンディングKickstarterで、12月31日まで出資を受付中の「Lumu Power」は、早くも目標金額3万ドルの5倍超の資金を集め、大きな注目を浴びている。

Lumu Power

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報