海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 自転車乗りの頭を守る強い味方!持ち歩きに便利な、折りたためるヘルメット「Headkayse」

Start Up

自転車乗りの頭を守る強い味方!持ち歩きに便利な、折りたためるヘルメット「Headkayse」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Headkayse2歩行者よりもずっと速いスピードを出せる自転車は、道路上で車の近くを走行するシーンも多い。

安全のためには、ヘルメットの着用が推奨されるものの、かさばって持ち歩きがしにくいため、ついつい未着用で自転車走行してしまう人もいるかもしれない。

・折りたためるヘルメット、安全性も高い!


イギリス発の「Headkayse」は、フレキシブルで折りたためるヘルメットで、着用感もよく、しかも安全性も高いという。

既存の自転車ヘルメットの多くは、expanded polystyrene(EPS、発泡スチロール)製のものが多く、硬くてゴツゴツした着用感で、大きな衝撃を受けると衝撃を吸収しきれず、人体にダメージを与えてしまったり、ヘルメットが割れて破損してしまう危険性があった。

・衝撃を吸収する独自素材


Headkayse3そこで開発されたのが「Headkayse」独自の素材。これは衝撃を吸収する力が高く、階段の角にぶつかったり、たとえハンマーでたたいたとしても割れることはない。

しかも、表面に特殊な加工が施されていて、引っかき傷にも強い。致命傷となる頭への衝撃から、強力に保護してくれるのだ。

 

・折りたたむと、5センチ幅ほどのコンパクトさ


このヘルメットは、中心に向けて折りたためるようになっており、あっという間にコンパクトなサイズに変身する。折りたたみ前と比べると、70%も平らに、体積は50%も減少し、5センチ幅ほどまで縮められる。これなら専用キャリーケースに収納し、カバンに入れて持ち歩くにも便利だ。

・さまざまな頭の形状にフィット


Headkayse4またフレキシブルな素材なので、子どもから大人まで、さまざまな頭の形状やサイズにフィットする。1つあれば家族で使い回せそうなのも魅力。

現在、クラウドファンディングIndiegogoで出資を募集している「Headkayse」。順調にいけば、市場価格は89ユーロ、提供開始は2016年6月となる見込みだ。

Headkayse

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報