海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up ビジネスにも使える!? 最大180インチを投影し、たった150グラムのプロジェクター「sProjector」がパワフル

Start Up

ビジネスにも使える!? 最大180インチを投影し、たった150グラムのプロジェクター「sProjector」がパワフル

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
sProjectorプレゼンテーション、会議といったビジネスシーンやホームシアターなどで使われるプロジェクターは近年、小型化と高性能化が目覚ましい。

今回紹介する「sProjector」も、スマホほどの大きさでありながら、180インチまで映し出せ、しかも4Kにも対応する最強のプロジェクターだ。

・サイズはスマホ大


小型化が進んでいるといっても、軽量化は難しいらしく、小さめのものでも500グラム程度あるのがざら。

そこへくると、sProjectorはわずか150グラム。サイズは7×13×1.5センチと大きめのスマホほどで、一見プロジェクターというより小型モバイルバッテリーのようだ。

sProjector2・明るく静か


しかも売りはコンパクトさだけではない。まず挙げられるのが1000ルーメンという明るさ。似たようなタイプのものの多くが50〜100ルーメンであることを考えればかなり明るめ。

そして内蔵ライトの寿命は1万5000時間、バッテリーは1回のフル充電で5時間もつ。

加えて、プロジェクターに付き物のファンがないので、静かなのも特筆すべきだろう。投影中に音響を邪魔することがなく、聞き取りやすくなる。

・190ドル、来年1月にも発送


“小粒”ながらかなり使えそうなこのプロジェクター、気になるお値段はというと、クラウドファンディングサイトIndiegogoで現在190ドルとなっている(送料別途)。

すでに目標額を達成しているので商品化はほぼ確実となり、テストドライブを経て来年1月にも発送が始まる見込み。

これだけ軽量でコンパクトだと、パーティー会場などに持ち込んでサクッと映像を流したり、友達を自宅に呼んでシアター的に映画鑑賞したりと使い道はいろいろとありそうだ。

sProjector/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報