海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 小さくても万能!家族のためのヒューマノイドロボット「Alpha2」に夢中

Start Up

小さくても万能!家族のためのヒューマノイドロボット「Alpha2」に夢中

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
alpha2_new_1Pepper発売から、早や数か月。家庭用ロボットは、もはや当たり前のように、人間社会に浸透しつつある。

後を追うように、各社から次々と新作がリリースされる中、Indiegogoにも「Alpha2」なるプロダクトが登場した。

小さいながら、賢くて働き者。マルチな能力が自慢の、ヒューマノイドロボットである。

・話し相手からエンターティナーまでこなす万能選手


alpha2_2「Alpha2」の特徴は、とにかく万能だということ。

人間同様の動作や家電のスマートコントロールはもちろん、それを上回る機能も装備。そこが現在市場にある家庭用ロボットとの、大きな相違点だろう。

機能は、大きく分けて8つ。

家庭教師、看護師、オフィスアシスタント、家事手伝い、自宅の警備、天気予報、写真やビデオの撮影、子どもの読み聞かせと盛り沢山。加えてDJ、ダンサー、歌手の他、20通りのヨガポーズまでこなす。

・通訳もできる優れた語学力


alpha2_3これ1台でライフスタイルは、がらりと変わる。

一緒にワークアウトに励んでもいいし、退屈なときの話し相手になってもらうのもいい。「Alpha2」の言語理解力は素晴らしく、日常会話から通訳まで、思いのままだ。

自宅で仕事をしている人なら、秘書として活用することもできる。ボイスメール機能もあるし、Wi-Fi接続でファックスやプリンターとの連携も可能だ。

・アプリの追加で楽々機能アップ


alpha2_4拡張性の高さも魅力。

新しい機能を追加したいときは、専用のプラットフォームからアプリをダウンロードすればいい。よりパーソナライズされた友人になってくれることだろう。

何と言ってもうれしいのは、値段の安さ。

国内メーカー製では、20万円前後が相場だが、「Alpha2」なら699ドル~(日本円で約8万5千円~)というお手頃価格で、手に入れることができる。

キャンペーンは、12月11日まで。すでに完売のセットも出ているので、購入するなら早目が吉だ。

Alpha2/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報