海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing 【Interview】テンプレートに貼り付けるだけ!超お手軽な動画制作サービス「FastVideo」の実像に迫る

Marketing

【Interview】テンプレートに貼り付けるだけ!超お手軽な動画制作サービス「FastVideo」の実像に迫る

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
fastvideo_1動画プラットフォームにおけるオリジナルムービーの放映は、今や企業にとって、最も有効なPR手段の1つとなりつつある。

しかし、制作にはそれなりの費用と技術を必要とするため、規模の小さい会社や店舗には、なかなか手を出しにくいのが現状だ。

そうした小規模事業者のために開発されたのが、今回ご紹介する「FastVideo(ファストビデオ)」である。

ドラッグ&ドロップ感覚で、手軽に動画制作ができる画期的なサービス。先頃、日本最大級の飲食店情報検索サイトと、大手アルバイト情報サイトへの提供も、開始されたところだ。

開発を手がけたのは、動画制作を軸に企業のマーケティング支援を行うLOCUS。代表取締役の瀧 良太(たき りょうた)氏に、話を聞いた。

・知識不要かつ安価で動画を制作


Q1:サービス開発の経緯について、お聞かせください。
fastvideo_5弊社は創業以来、“動画をもっと手軽に”をビジョンに掲げていましたので、その方法論の1つとして、3年ほど前からこの企画は温めていました。ただ、当時はまだ市場が追いついてこない印象があり、実開発には着手しませんでした。

しかし、ここ1、2年の動画市場の盛り上がりとともに、ご予算の限られている街の商店などの小規模事業者さんから、「数千円~数万円程度で動画が作れないか」というお問い合わせが、多く寄せられています。

また、求人やグルメなどの大手ポータルメディアなどからも、掲載情報をよりわかりやすく伝えるために、動画を安価で大量に制作したい、というニーズが増えてきましたので、今期開発に踏み切りました。

Q2:「FastVideo」とは、どんなサービスなのでしょうか。
fastvideo_2当社のこれまでの動画制作ノウハウを活かして作成したテンプレートに、お客さまが用意した画像や動画、テロップの文字情報などの素材を当てはめていくだけで、簡単にオリジナル動画を制作できるウェブサービスです。

動画1本あたりの制作価格は、数千円~1万円程度と、従来に比べて、大幅に安価に動画を制作できます。

テンプレートは、お客さまごとの用途やニーズに合わせて、オーダーメイドで企画・制作しますので、オリジナリティのある高品質な動画を制作することが可能です。

・情報伝達の拡大と商品紹介のスピードアップに貢献


Q3:本サービスを利用することで、企業はどのようなメリットを得るのでしょうか。
fastvideo_3安価に高品質な動画を制作できるので、これまでは予算の都合でできなかったものを、動画化することが可能です。

例えば、求人やグルメなどのポータルメディアなら、当サービスを使ってすべての情報ページに動画を掲載すれば、より情報が伝わりやすくなり、メディアとしての価値も上がると思います。

また、店舗のデジタルサイネージなどでは、新商品が入荷するたびに、商品紹介動画を作ることもできます。ECサイトでは、単価が低い商品であっても、動画で商品を紹介することが可能になります。

Q4:今後の展開で決まっていることがありましたら、教えてください。
fastvideo_4すでにいくつかのポータルメディアでの導入が決まっている他、ECサイトとの連携や、動画広告としての活用など、複数のプロジェクトが進んでいます。

今後はより利便性を高めるべく、スマホアプリ化はもちろんのこと、音声合成システムとの連係によるナレーション対応や、顧客DBと連携した動画の自動パーソナライズ化などのシステム開発も、進めていくつもりです。

インターネットでの宣伝展開が主流の現代、このようなサービスの需要も、ますます高くなってくると思われる。プロモーションでお悩みの方、まずはこちらのウェブサイトを、チェックしてみてはいかがだろうか。

FastVideo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報